USUM s2 瞬間最高64位 /モブラッシュ 5位 ペリッパー展開雨パ


f:id:arigatou120:20180215190138j:image
<前語りとご挨拶>

 

 

初めましての方ははじめまして!

 

そうじゃない方はいつもありがとうございます😊

きっとかっと   と、申す者です。

本日は僕の遺産である本構築記事を読みに来て下さり

本当にありがとうございます😳

今回は久しぶりの構築記事となっております。

僕がUSUMにおいて瞬間最高64位を達成した

強い方からしたら大したことの無い記事ですが

かなり自信のある構築なのでどうか最後までお付き合い下さい。

 

 

<構築意図>

 

現環境において最も優秀な起点作りポケモン

カバルドンであり、カバルドンから展開される

積みエースにメタを張る必要がある。

何が言いたいかと言うと現環境において

カバルドンという単体のポケモンをメタるのでは無く

カバルドンリザードン+コケコや

カバルドンボーマンダギルガルド

などと言った並びをメタる必要があるという事である。

 

これらの並びに比較的強気に出れるパーティを

考察していたところ雨パに行き着いた。

本記事は流行りの強力な並び

雨パをメタる並びを

更にメタる様な構築記事となる。

 

 

 

<ワンポイントメモ>

ペリッパーは左上

追加効果のある技を多く採用し

運勝ちを少しでも掴めるようにする。

 

 

<個体紹介>

 

1.ペリッパー@湿った岩

雨降らし

 


f:id:arigatou120:20180215161003j:image

 

 ・波乗り

・暴風

・レイビ

・蜻蛉返り

 

 

本構築の天候始動要員

<採用理由>

・可愛い😆

・ s個体値0からの蜻蛉返りによる対面操作、エース無償降臨

 

<調整と調整意図>

呑気

 

H252、B252余りD4

S個体値0

 

数値に余裕が無いため

トップメタのミミッキュバシャーモボーマンダなどに

最低限役割を遂行できるようにHBブッパ

 

S0の意図はカバルドン抜かれ調整

簡単に言うと、初手のペリッパーカバルドン対面で

天候を取り、後攻蜻蛉返りによりエースポケモン

欠伸を入れさせず無償降臨を狙う。 

<解説>

ホントに数値が足りない

頼むからもう少しD種族値上げてくれ😭

一応ミミッキュzや、クチートのじゃれつくは確定耐え

陽気メガバシャーモの雷パンチが81.2%の高乱耐え

意地っ張り特化メガバシャーモの雷パンチは

18.7%の低乱耐えとギリギリのライン位にはある。

 

ニョロトノとの差別点は蜻蛉返り、初手対面カバルドンから

天候を取れる

それだけ、

数値、ハメ性能が欲しい人はニョロトノを使いましょう

僕はその[それだけ]が

欲しかったのでペリッパーを愛用してました。

これからも使う

熱湯で焼く自信があるなら熱湯の方が

いいと思う、1回も焼かなかったから火力重視に

波乗り採用

 

 

どうでもいいけど

野生色乱数のフレボs0個体

 

 

2.メガラグラージ@メガストーン

激流→すいすい( 〜'ω' )〜


f:id:arigatou120:20180215163125j:image

 

たきのぼり

地震

・冷パン

身代わり

 

本構築のメインエース

<採用理由>

・雨エースと言えばコイツ

・キモクナ-イ

・アイぃぃぃぃ

 

<調整と調整意図>

意地っ張り

 

AS252

余りD4(ダウンロード対策

 

数値が足りない(2回目)

耐久振りする程余裕が無いのでブッパ推奨

せめて、ミミッキュZ+影うちを耐えるぐらいには

HBが欲しいし

せめて、威嚇の入ってない状況で耐久振り

メガボーマンダに冷パンが確1取れるぐらいには

Aが欲しい

 

<解説>

技構成はたきじしんれいぱんまでは

確定だと思っている

身代わりの採用理由は

テッカグヤの宿り木透かし、守るによるターン稼ぎに

あせてアド取り狙い

サンダーの毒々透かし

要はラグラージに打点がない耐久型のポケモンの前で

身代わりを張ってアドを取ろう!

という事です。

無難に強かった

ペリッパーが湿った岩を持ってるので気持ち余裕を持って

行動でき身代わりを張っても雨ターンを残しやすいので

採用は間違ってなかったと思います。

 

こいつは僕が乱数を始める際にとてもお世話になった方から頂いたマスボ色ラグラージ

可愛い😆

 

3.マリルリ@食べ残し

草食

 

f:id:arigatou120:20180215164535j:image

・熱湯

・守る

・毒々

滅びの歌

 

本構築自慢の地雷ポケモン

言葉で言い表せないほど強い

 

<採用理由>

・草食による 草技主にキノコの奉仕の一貫切り

・滅びによる最終盤の詰め筋

    オニゴーリ流し及び処理

・リザY対策

 

<調整と調整意図>

穏やか

 

H252

DとBに同じ位振り切る

 

 

S個体値妥協してる

まぁ、トリル下でクチートの上から熱湯撃てるからね!

強いね!

カバルドンに上取られるので皆さんは

シッカリ厳選しましょう。

 

リザYを見るために特防に厚く振った

エアスラリザはやめてくれ✋(⌒-⌒; )

 

<解説>

地雷ポケモン

雨パに水タイプ3体!?www

ジャローダで勝ちじゃん

と、思ったそこの貴方

カモですありがとうございます😊

 

ホントに強い、ゃばぃぐらい強かった

毒々でラグラージが苦手なポリ2、クレセリアなどを

崩し、守るでフィールドターンや雨ターンを

調整し、ラス1滅びで勝ち確の状況を作れる

ニョロトノに似た動きが出来るけど

胞子の一貫も切れる、ナットにもそこそこ強く出れる

是非1度使ってほしいポケモン

 

 

イラスト可愛くない!?

 

 

4.ナットレイ@イアのみ

鉄の棘

 


f:id:arigatou120:20180215173618j:image

・ジャイロボール

・タネマシンガン

・はたきおとす

・呪い

 

今流行ってるらしい

呪い型ナット

雨パにて重い、ギャラ、コケコの並びに出して行った

ミミッキュに強いのも良き(* • ω • )b

 

<採用理由>

・胞子の一貫切り

・雨パが苦手なコケコ、ギャラに強い

・呪いによる詰め性能

 ・ナットミラーでの呪いによる強さ

<調整と調整意図>

勇敢

 H252

A164

B 88

D 4

 

唯一のまともな調整してるポケモン

 

意地っ張り特化ミミッキュの+2ゴーストZ確定耐え

他適当

 

<解説>

呪い型が流行っているのを知らず

思い付くままに採用したら

めちゃくちゃ強かった枠

はたきおとすはステロ、宿り木との選択だが

不意のスカーフを叩けたり、ポリ2の輝石を

叩けたりナットミラーに強くなるなどと非常に便利な為

外せなかった、最も僕は陰キャポケモンが使うのが苦手なのでこの型以外のナットは使える気がしない。

自覚の塊ポケモン

 

5.ミミッキュ@ゴーストZ

化けの皮


f:id:arigatou120:20180215175605j:image

・じゃれつく

・シャドークロー

・影うち

・剣舞

 

強い

 

<採用理由>

・ゴーストZによるフシギバナテッカグヤナットレイなどに対する強引な切り返しが出来る

・相手ミミッキュ対策

・取り敢えず入れとけ!www

 

<調整と調整意図>

陽気

H4

AS252

 

僕と対戦した皆さん!

陽気ですよ!同速負けじゃないですよ!

 

はい

 

調整なんてない

脳死ブッパが陽気テンプレ技構成なら1番強い

 

<解説>

ミミッキュミラーにおいて

最低でも50%の確率で化けの皮剥せるなら

陽気の方が強いし、準速ミミッキュ抜き調整のポケモン

準速S100属の上から殴れるなら、多少火力が低くても

早い方が良いと思ったから

リザXYどちらにも安定して通るゴーストZを選択

また、ミミッキュZ前提で立ち回ってくる相手に対しては

奇襲をかけれる。

 

ミミッキュ最強!!

 

この個体はFF内の方から頂いた大切な

ポケセンミミッキュです。

型バレがいやな方は自分で色厳選しましょう。w

頂きものなだけあってじゃれつくは

20回打って1、2回外すぐらいでしかなかった

感謝😊

 

6.リザードン@メガストーンx

もうか→硬い爪


f:id:arigatou120:20180215180958j:image

・フレドラ

・逆鱗

・剣舞

・ニトチャ

 

受けるキラー

 

<採用理由>

雨パ+ミミッキュだと受けるが重いから

電気の一貫切り

 

<調整と調整意図>

意地っ張り

AS252

余りD4

 

低速サイクルを崩すための採用なので

下手な耐久振りはせず意地っ張りブッパ

耐久振りミミッキュやテテフも1発で落とせるので

意地っ張りブッパで正解という印象。

 

<解説>

ここまで、通常ならば

ラグラージマリルリナットレイミミッキュと物理なのでY読みされる

残念!Xでした!

と、言わんばかりにコケコ、ボルトをニトチャの起点にしていく。

 

強かった

 

 

 

 

 

<基本選出>

 

ミミッキュ ペリッパー ラグラージ

 

ミミッキュで雑に暴れて

残りをペリラグで洗い流す

 

VSカバマンダガルド

ペリッパー ラグラージ @1

 

VS カバコケコギャラ

ペリナットラグ

 

VS受ける

マリルリミミッキュリザードン

 

VSバトンパ

マリルリミミッキュ@1

 

VSカバリザY@1

ペリッパーラグラージマリルリ

 

VSオニゴーリ入り

マリルリ@2

マリルリは裏に隠しときましょう

 

 

 

 

 

<重い並び>

アローラキュウコン展開の積みパ

ペリッパー、ラグがタイプ一致で4倍を取られる

マリルリで毒々を入れてもアンコール

辛い

ナットで突破しても裏にリザやウルガモスがいる事が多いのでキツい

 

 

対受けループの初手ドヒドイデ

マリルリで上手く滅んで流すしかない

 

蝶舞ギガドレイン暴風or破壊光線+炎ウエポン

@ノーマルZor飛行Z

舞われたらメガラグラージでも抜けない

リザードンxでも舞Zで突破される

ミミッキュで処理するしかないですね

 

思い出したら追記します。

 

 

 

 

 

 

<後語り>

就職対策に本腰を入れたいため

今シーズンの中盤にて

ポケモンを休止することを

決意しました。

 

公務員試験にうかったら帰ってきます。

待っててください

 

 

I'll be back!

 

Twitterは変わらず続けていくので

今後も宜しくお願い致します!

 

 

質問、要望、ご意見は

@kitkat_poke94

まで。

 

Instagramもやってるので良ければ

覗いてみてください。

 

 

ここまで長い間のお付き合いありがとうございました😳

 

 

そしてUSUM  s2たいありでした!

 


f:id:arigatou120:20180215193226j:image